Manic-depressiveな日々

精神病質的な日々を送る私がつらつらと・・・

たばこってなんだろう

こんばんは。

皆様はタバコを吸いますか?私は4年位タバコを吸う喫煙者です。

今回は喫煙所について

 

最近駅前からは喫煙所がなくなり、喫煙禁止区域を設ける区域を設定するところが増えてきている。

私としては、駅前にある喫煙所は電車に乗る前の一服や長時間移動の後に一服など気持ちを切り替える場所であった。

最寄り駅の喫煙所は、一年前になくなりました。しかし、喫煙所のあった場所は未だにタバコを吸う人が多く、吸い殻も目立つ場所となっている。

このような問題は、大きな駅でも見られ例えば渋谷駅にはハチ公近くに大きな喫煙所が有りました。その喫煙所も最近なくなりきれいな駅前広場としてハチ公広場は生まれ変わった。

来日する外国人の方をお迎えする駅前の景観としては正解だと思いる。

しかし、その喫煙所跡地にも大量の吸い殻が見られる。

あと最近渋谷の喫茶店を見ると、喫煙できるところは恐ろしく繁盛している。

町にお金を落とすとしたら喫煙所をなくして分煙してある喫茶店を多く設置すればいいのではないか?

しかし嫌煙家の極少数の人は分煙しているお店でも嫌らしい。

そしてタバコが吸える場所がなくなった喫煙者は、「昔はもっと自由に吸えていた」と懐古する意見もネット上で度々みる。

一度、喫煙問題について腰を据えて話し合うべきではないか?

それも国レベルのおおきな話し合いではなく、市や町レベルの話し合いで行うべきと考える。

 

では