
Manic-depressiveな日々

精神病質的な日々を送る私がつらつらと・・・

鎌倉探索

 

先月30日に鎌倉へ探索しに行きました。

以下に行程を・・・

 

行程

鎌倉駅→イワタ珈琲店→鶴岡八幡宮鎌倉文学館長谷寺→鎌倉高校前→腰越駅江ノ島→帰路

 

鎌倉は地元でして、観光というより探索という名前にしました。

同伴はいつも遊んでくれる優しい人です。

楽しかったところをまとめて行きます。

 

イワタ珈琲店

鎌倉駅東口でて左手に見える小町通りの入り口付近にある趣深いお店。

いつもは行列をするホットケーキの名店。今回も入店時にホットケーキの有無を尋ねられた。

私たちは、ホットケーキとフルーツサンド、カフェオレ、アイスコーヒーを頼む。  

  

f:id:frutefrash:20170502230032j:plain  f:id:frutefrash:20170502230347j:plain     

f:id:frutefrash:20170502230220j:plain 

左上:アイスコーヒー 右上:フルーツサンド 左下:ホットケーキ

フルーツサンドは、久々に食べたが非常に美味しかった。フルーツと生クリームのコンビネーションは最高だった。ホットケーキは言わずもがなかなり美味しい。ハチミツとの相性も抜群だった。

 

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮は藤の咲く季節だったf:id:frutefrash:20170502230903j:plain

 藤棚の下は暑い日差しを避けるために最適な場であったため、観光客は休みながら建築物などを見ていた。

子供達は目の前の池にいる鯉や鳩で遊んでいたが・・・

 

鎌倉文学館

鎌倉は文豪が大勢住んでいた町であった。芥川龍之介川端康成を始め多数の文筆家が住んでいた。その資料を集め、展示しているところが鎌倉文学館だ。

建築物は侯爵前田家の洋館を使い展示している。

現在特別展として夏目漱石の手紙を展示していた。

小説が好きな私にとって最高の場所であった。

 f:id:frutefrash:20170502231714j:plain f:id:frutefrash:20170502231820j:plain

 

f:id:frutefrash:20170502231758j:plain 左上 トンネル 右上 アプローチ 左下 洋館

 

今回は、かなりのんびりしながら探索できた。

長谷では「海老しんじょう」という食べ物を食べた。揚げたものだが、すごく美味しかった。おすすめである。

また鎌倉に戻れれば戻りたい。