
Manic-depressiveな日々

精神病質的な日々を送る私がつらつらと・・・

音楽の好みって?聞き方とは?

こんばんは。

 

最近考えているのは人によって音楽の好みは異なるということ。

何だそれって思うが、人によって曲の聞き方は違うし、好みも異なる。

私は中学生のときに洋楽を聞き始め色んなジャンルを漁った。

 

だから友達に「好きなバンドは?」と聞かれると困る。

たしかに好きなバンドはあるけどそのバンドを知っていると言われたことがない。

だから「ニルヴァーナとか」と適当に答えてしまう。

 

最近はニルヴァーナとか言うと、なにそれといわれるのでもう言わないようにしている。すごく音楽が好きだと知るか、軽音楽部でしたみたいな人を除くが。

 

しかも最近なんてスコアーを見ながらクラシックを聞くという世間一般には考えられない聞き方をしてる(他にもやっている人がいると思われるが、この行為を言うとたいてい引かれる)。

 

邦楽ロックも少しかじっているから、カウントダウンジャパンとかに行くが

やっぱり盛り上げ方も聞き方も違うから違和感を感じるが面白いと感じることもある。

 

しかし、昨年のカウントダウンジャパンで見た行為はすごく引いてしまった。

「後ろでヲタ芸をやっていたのだ。」

引いたというか見えないし、なんかヲタ芸に興味惹かれてしまうからもう意味がわからなくなったのでその会場から早足で出ていってしまった。

 

まあ人それぞれ聞き方、楽しみ方はあると思うが、人のじゃまやよくわからないことはやめてほしいと思った。

 

では