Manic-depressiveな日々

精神病質的な日々を送る私がつらつらと・・・

最近聴いてる音楽 ーキングクリムゾンー

こんばんは。

最近は寒い日が多く厚着をしていく人を多く見ます。

そんな中で、私は最近プログレ熱がまた高まる日々を送っています。

 

その中でもよく聞くのが、「キングクリムゾン」です。

映画やCMなどで聞くことが多い(と思っている)バンドですが、名曲がかなり多いです。

今回は、その中でも聴いて欲しいかつ聴いたことない人でも楽しめる曲をリストアップしました。

 

1:21世紀のスキッツォイド・マン


21st Century Schizoid Man

とても有名な曲ですね。プログレの記念碑的なアルバム「クリムゾン・キングの宮殿」の一曲目に収録されています。

ファズの聞いたボーカル。そしてジャズの要素を取り入れた音の構成。

車を運転している時などに素晴らしく合う曲なのではないでしょうか?

 

2:再び赤い悪夢


King Crimson - One More Red Nightmare

名盤『レッド』のA面最終曲。ギターとドラムのテクニック博物館と言えるのではないでしょうか?

ボーカルの時のビャンビャンって音は何でできているのか些か不明であるが、ドラマーである私はこの曲を聴きながら運動するのが好きです笑

 


King Crimson: Elephant Talk (live on Fridays)

はい出ました。エレファントトーク。

ぞうさんの声がいいですね。あれボーカルトーキングヘッズに見える?

みんな言います。曲調もそのような感じ。

この曲はスティックを使っているので超絶技巧を楽しめます

 

今回は3曲をのせました。今度気が向いたら続編でも

では