Manic-depressiveな日々

精神病質的な日々を送る私がつらつらと・・・

中国滞在紀−6 兵馬俑に関して

こんばんわ 寒さに負けております。 今回で中国のことは最後にします。 最後は兵馬俑に関して frutefrash.hatenablog.com frutefrash.hatenablog.com さて兵馬俑ですが、世界遺産のイメージが先行して果たして何のものなのかというものから整理していきます…

中国滞在記−5

こんばんは。 忙しくて更新がまばらに 反省してます。 さて今回は、党家村について。 このように、伝統的な民家を集合させた集落です。 民家はみんな四合院の様式。 伝統的な民家は勉強になる石組み様式。構法なども日本では見られない組み方など勉強になり…

中国滞在記−4

こんにちは。体調不良のため更新が遅くなりました。 今回も中国のことに関して frutefrash.hatenablog.com frutefrash.hatenablog.com frutefrash.hatenablog.com 3日目は、西安から韓城へ向かいました。 途中、史記を変遷した「司馬遷」の廟建築へ。 この…

中国滞在記−3

こんばんわ。忙しいため毎日の更新が難しくなりました。 申し訳ございません。 今回も中国のお話です。 以下のブログの連載となっておりますので、見てない方はご覧ください。 frutefrash.hatenablog.com frutefrash.hatenablog.com 今回は滞在二日目。今回…

中国滞在記−2

こんにちは。今週は忙しかったので毎日更新ができなかったです。反省です。 前回、中国滞在に関する簡単な説明をいたしました。 frutefrash.hatenablog.com 概略的なブログです。見てからこちらの話を見るとすんなり導入できます。 今回は一日目、日本から飛…

中国滞在記−1

こんばんは。 兵馬俑 ー西安 始皇帝陵博物館ー 一週間弱こちらのブログには離れていました。 昨日中国から日本に帰国し、今日は休暇日として一日中洗濯や睡眠でした笑 今週のブログは、中国特集と題し毎日訪れた建築物や町並みに関して書いていきたいと思い…

日々について

こんばんは。 今日も寒く布団から出れないわたしです。 明日からわたしは中国へ向かうため本日は、荷造りをしてました。 荷造りといっても、トランクケースに服を突っ込むだけという適当仕様。 海外に行くときはいつもそうです。あとはカメラとパスポートな…

出雲大社「庁の舎」について

こんばんは。 寒い日が続きますね。いかがお過ごしでしょうか? 私は、日曜日から中国へ研究目的で視察に行きます。 中国の建築はどのようなものなのか・・・ 今からでもワクワクしています笑 さて今日は建築界に衝撃というか残念なニュースが、 兼ねてから…

BiSっていう神だったアイドル−3

こんにちは。 一昨日、昨日と続きBiSについて 初めてこの記事を見る方は下に貼りますので、そちらの方から読むとわかりやすいと思います。(たぶん) frutefrash.hatenablog.com frutefrash.hatenablog.com 今回はこの話を最後にすると決めていたので、BiSな…

BiSっていう神だったアイドル−2

こんばんは。 昨日BiSというアイドルグループを紹介しました。 frutefrash.hatenablog.com 見てないぞという方はこちらからお読みください ここではさわりで、スラーっと書いただけですが、今回はちょっとBiSについて分析。 まずなぜ結成されたかというと、…

BiSっていう神だったアイドル

こんばんわ。 みなさんBiSってアイドル知ってますか? 今流行っているアイドルは何もかもわかりませんが、この間BiSHがテレビに出ていたので、ふとBiSを思い出しました。 彼女らは「新生アイドル研究会」略してBiSなのですが、やはりどんな人たちなのかは下…

美術館に関する考え方

こんばんわ 今日は肌寒く、コートを着ている人が多々見られました。 冬もあと少しでくるのだと感じました。 今日ですが、学部2年生の設計の授業のお手伝いをしました。 課題は「美術館」。 美術館といえば、黒川紀章の新国立美術館、コルビジュエの西洋美術…

鎌倉の景観

久々に、鎌倉へといきました。 生しらす海鮮丼:久々に食べました 「八倉 小町通り」 地元に近いところに鎌倉があるため、中学生の時や高校生の時遠足で言った思い出があります。 ですが毎回行って、 「鎌倉の景観はなぜ統一されていないのだろうか?」と思…

音楽の興味

前にアヴァランチーズの話をしました。 frutefrash.hatenablog.com 最近研究室で話すときに、「[本名]さんって、なんでそんなに音楽知ってるんですか?」なんて聞かれました。 みなさんはどのように音楽を探すのでしょうか? 私は、YouTubeをたらたら流して…

講義のお話

こんばんは。 このブログを始めて以来、毎日書くことを決めた私です。 毎日何があったかコツコツ書いていきたいと思います。 お見苦しいところもあると思いますが、よろしくお願いいたします。 改めて挨拶が済んだところで、今回の記事の本題にうつろうと思…

The Avalanches

こんばんわ。 今日は暑さが戻った日でしたね。そんななか私は大学の学術論文提出日なので、研究室にこもりっぱなしでした。 論文書いたことある方、ない方いらっしゃると思いますので今回はそんなの放っぽり出して論文作成時の音楽について少し。 題名にもあ…

はじめて書く何か

閲覧してくださった皆様 初めまして。私は、「アレクセイ」と申します。 東北の地で生まれ、関東で育った人です。 現在、大学院にて建築計画を学んでいます。 学部生時代には「アンコール時代の寺院」に関しての研究を一年かじりました。 現在は、建築計画へ…